HAPPY BERRY

うみのDIARY

日々思ったこととか

真女神転生4をしています

いや~~~3DSですよ。
全然動きますよ。なんならスイッチよりバッテリー持ちますよ。すげーすげー。
子が、「折り畳みできるなんてすごい!ポケットゲーム機だ!」って言って、愛称「ポケット」って呼んで奪いに来ます。
おいお前はスイッチやってろよ。

それはさておき。
せっかく、十三機兵防衛圏、クリアしたので。
BLカプについて語ろうかしら。通称、「比治沖」。

すごい可愛いし、他のカプと違って浮気しない(オリジナルとクローンが同じ相手を選んでいる)し、線の細い天才くん受けだし……結構好みでした、カプとして。
BL萌えするならこのカプしかない、他キャラはガッチリカプができあがっているので……という事情で、TwitterとかPixivとかでもわりと見ますね。少なくとも了尊の何倍も多いですね!!(自傷)

私は本来は女装は萎え要素っぽいんですけど、まあ沖野くんなら良いかなあ……というか。そうでもしなきゃ比治山くんが釣れないなあとか。
頭の固い帝国軍人の決意や先入観を、女装やら餌付けやらで徐々に壊していくのが醍醐味、っぽい。

と言っても沖野くんは恋愛脳じゃないのであまり襲い受けもしそうにないというか、釣り糸を垂らして比治山くんが引っかかるのを楽しむ風情なので、見た感じの印象としてはどちらも恋愛に関しては奥手。
男相手ということへの抵抗については比治山くんの方が大きそうだけども、比治山くんは過去画像を見て「オリジナルの自分たちが恋愛関係にあった」と知ったら箍が外れて押してくる可能性がある。
対して沖野くんは飄々と構えているけど「比治山くんは女性が好きだろう、自分のことも女装姿に惚れているだけだろう」と分析していそうなので、予防線を引いて自分からは本気にならないようにしている……と見てます。ラブレターに偽造した指示書を渡してきたあたり、まさにそれでしたね。
なまじ頭が良いので状況を先に判断してしまって、自分から突っ込んでいく勇気は無い。

ポッドから出て5年経っても葛藤したまま一向に関係が進んでいない(周囲は子供をがんがん作っているのに)のも、最初は「まじかよー比治山くん頑張りなよ」って呆れたけれども、大々的にBLカプのやりとりを表現するわけにはいかなかったゲームの都合も感じつつ、この2人なら有り得るなあ……と思いました。
だからこそ二次創作が多いというか、創作する気になる人が多いのもわかります。後押ししてあげないと進まなさそうだもんね……かといって他にカップルになる女性がいるわけでもないしね……。

5年経ったエンディングエピソードですけど。
あれはどう解釈したら良いんだろうか。一度会話を見ただけなので、思い違いもあるかもしれない。
後で会話文を書き出して考察します!
(こういう、思わせぶりな、判断を読み手に委ねるような言い回しがわりと多い十三機兵防衛圏……行間があるのは良いけどもうちょっとわかりやすく確定してくれるところがあっても良いと思うよ!どうせ設定では決まってるんでしょ!)




#ゲーム感想

or 管理画面へ