HAPPY BERRY

うみのDIARY

日々思ったこととか

ぼちぼちやっています

アンソロ原稿。
でも、一日30分くらい……やっぱり明確な締切りが迫ってきていないと睡眠時間削ってでもやるぞって気分にはならない。
一日1コマくらいでも、前に進んでいるから良いかなあ!?と割りと自分に甘くなっている年の瀬。
12月は何かと忙しいので。リアルが……!

ここ最近のことを振り返ると。
12月頭にオンラインイベントがあって、多少なりとも参加して他カプとか拝見して。
その時は、ワー色々あるなー楽しい~!!って思っていたのですが、祭の熱気が冷めた後はやっぱり元の自分の「好き」に戻っていきました。

自分は広く浅く好きになるタイプでは無くて、ピンポイントに「このキャラ!!」で好きになる性質なので、悪い言い方をするとそのキャラ以外は割りとどうでも良いんですよね……贔屓が過ぎる。
イベントの時はあれこれ回っていたけれど、よくよく考えたらピクシブやTwitterでそのカプで検索すらしたことないなって気付いて。
あちこち手を出せるほど時間も無いし、興味もそこまで無いしで結局はVRAINSのタケソバとGXのジム以外は、今は要らないかなって。

最初は「あのキャラ気になる」程度だったのが、それだけでは済まなくなって二次創作を探したり、特に自分でそのキャラ受けの本なんか描いたりしちゃうと余計に偏愛が強くなってしまうのを自覚してます。
ジムなんかもう攻めは誰でもいいからとにかく受けでお願いしますって思っているし。
タケソバはまだそこまでは行ってないかな、と思って、試みにタケソバ攻めの作品を嗜んだりして、「意外にすんなり読める!まだ大丈夫かも」って思ったりしたけど色々考えてやっぱり受けの方が自分の心が納得しているようだったのでもう駄目かも知れないです。
まあ泣かせたい方を受けにしてるので……仕方ないわね……。

タケソバの受けや攻めやを考えているときにいつも引き合いに出して考えてしまうのがデビサバ2で。
見た目だけだと了見=局長で尊=主人公なんですが。
デビサバ2は主人公×局長。逆はありえん!ーーくらいに思ってました、当時。(当然主人公受けの方がマジョリティだった)
あの主人公が強すぎて受けにはならんやろってのが一番の理由かもしれないけど、見た目は同じでも了見さんと局長だと印象が随分違うので、そういう要素が何かしらキーになって受け攻め結論出たんかなあ……。

2023年はりょたけばっかり描いていた年になったので、ここで初心に戻って冷静になって、フィルターの薄いものでも描いた方が良いような気がするんですけど。
なんだかんだで2024年もりょたけ描いちゃう気がしますね……って話。
タケソバ、最初はそこまで可愛いとか思ってなくてむしろイライラのほうが勝ったし、なんならVRAINSもそこまで面白いとは思ってなかった(実は)んですけど、なんか描いているうちに愛着わいちゃって……偏愛強くなってるなあ……あまり良い傾向では無いなあと自覚はしています。

誰かに叱られるわけでも無く迷惑をかけるわけでもないから、良いかなあ……。
ジャンルの隅っこで大人しくほそぼそ活動していくつもりです。

#嗜好

or 管理画面へ