HAPPY BERRY

うみのDIARY

日々思ったこととか

旅行のことを書く

昨日、職場の同僚に、
金沢旅行したけどギリギリで震災を免れたって話をしたら
「いつもそうじゃない?」
って言われたので、旅行を振り返ります。


2022年4月29~30日 栃木
 →SL乗ったり、イチゴ食べたり、日光行ったり、大谷記念館行ったり。

2022年5月3~4日 名古屋、三重
 →お伊勢さんと帰省

2022年7月23~26日 岡山~高知
 →金比羅さん登ったり高知の市場行ったり後楽園行ったり。

2022年9月23日~25日 静岡
 →大井川鐵道に乗って景色を楽しんだその夜に、令和4年台風15号。記録的な大雨。
泊まったホテルは何の影響もなかったが、一晩明けてみると周囲が軒並み停電。大井川鐵道は土砂崩れにより当分閉鎖。
 清水駅はトイレすら使えない状態っぽかったけどバスは動いていたので三保の松原とか見た。
 さわやかハンバーグは美味しかった。

2022年12月29~31日 福岡~長崎
 →平和公園行ったりグラバー亭行ったりイカを食べたり太宰府行ったりラーメン食べたりちゃんぽん食べたり。

2023年1月7~8日 新潟
 →スキーした。

2023年5月3~5日 青森
 →三内丸山遺跡いったり奥入瀬渓流いったりアップルパイ食べたりホタテ食べたり。

2023年8月11~16日 大分、宮崎、大阪
 →令和5年台風7号。大分とか宮崎旅行は問題無くできた。
本当は宮崎空港から大阪へ飛行機で飛ぶはずだったけど、台風にぶちあたる気がしたので予定変更して陸路で大阪へ行った。
大阪からの帰り、東海道新幹線が静岡付近の大雨のため不通になり新大阪駅が大混乱。ほとんどが運行中止する中、3時間遅れで大阪発の便だけが出発した(奇跡的にその指定席を取っていたので座れた)ので無事に帰れた。その上特急代金払い戻して貰えた。
噂によると翌日になっても大混乱は続いていたらしい。子供連れで駅で一夜とか無理なので助かった。子供は3時間遅れでもぐずっていた……

2023年12月2~3日 箱根
 →箱根。多分もう20回くらい行ってる。そういえば2019年のあの台風19号(令和元年東日本台風)のときも箱根に居た……多摩川とか決壊してたけど箱根だから大丈夫!って思っていた。

2023年12月29~1月3日 金沢、福井、大阪、名古屋
 →今回の旅。
 金沢で蟹を食べ、兼六園見て金箔ソフトクリームを食べ、金沢城公園で雪遊びをし、変なホテルで大笑いし、福井で恐竜博物館へ行き、東尋坊へ行き、蟹を食べ、おわら温泉に入り……31日の午後まで北陸で過ごした後に大阪へ行った。
 震災があったのは1月1日の夕方くらい、ちょうど名古屋の地下鉄のホームで周囲の携帯から警報音が鳴り響いたんでした。
 実に1日差。幸運だった。

でもほんの少し前まで居た場所が酷いことになって…
年末年始で休館していたので行けなかったのとじま水族館とか。
白米千枚田とか、輪島の朝市も本当は行く予定だったけど、子供が退屈するだろうと思って恐竜博物館に変更したりとかしていたので。
大変衝撃を受けています。

こう見ると、本当に奇跡的に災害避けてるなって気がしますが。
そもそも旅行しすぎじゃない?っていう気もする。


#雑記

or 管理画面へ