HAPPY BERRY

うみのDIARY

日々思ったこととか

「教室に並んだ背表紙」

6人の女子中学生のオムニバス。共通点は「図書室」。
残念ながらちゃんと全部読めなかった……

けど、女性作者にしか書けないリアルな女子中学生の心情が見どころ。
特にいじめのドロドロ、陰湿さなんかが「ああー覚えがある」という感じ。己の記憶がよみがえってなんとも言えない気分になる。

リアルといえば、地の文が。
一人称なんだけど、「あたしは~」「そんなの~~じゃん!!」のように、女子中学生特有?のイキった地の文が多く、「アタシ女」が大嫌いな私にはちょっと辛かった。
物語文といえば一人称物語が多いんだろうか……。最近読んでいる中高生向けの物語文、ほぼほぼ一人称。

そして「夢女」が出てくるところが今風だなと思った。
二次元のキャラに恋をしてしまうという……いや、まあ、昔からあったんだろうけど、わざわざそういう存在が小説に書かれることって無かった気がして。
昔はそういうのを同好の士以外には気取られないようにしていたと思うんだよ。
オタクも認知度が上がって市民権を得たんだなあと別の方面から感心してしまった。

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「アゲイン」
こども食堂がテーマのほうのアゲイン。(漫才がテーマのほうの「アゲイン」もある)

「おいしくて泣くとき」が中学生向け、こっちが小学生向け。
小学生にはこっちのほうが共感できるだろうが、大人が読むものでは無いかなという感じ……
ただ、コロナ禍で飲食店がどんどん潰れていき、それによって仕事を失った人が大勢いるというのは事実だし。こども食堂の需要も高まったというニュースも見たし。
関係ない人にはずっと関係ないけど、いつ何時自分や隣の人がそういう立場になるかわからないので、こども食堂をはじめ貧困に対する取り組みについて、小学生のうちに知っておいた方が良いだろうと思う。
大人としては、なるべくそういう苦労を子供にさせないように、やるべきことを頑張ってやらせていただくという決意を新たにするのでした……


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「クレヨン王国の花ウサギ」

旅行中に子供に読んで聞かせていた。
自分が子供のころに大好きで、花ウサギ(耳がでかくて耳で空を飛ぶウサギ)の絵なんかをよく描いていたし、
徐々に池が干上がりじわじわと死に向かう魚の気持を思っておびえたりもしたのだけど。
ラストのほう、あんまり記憶にないなあ、ハッピーエンドなはずだが……?
と思っていたら、そもそもきちんとラストまで書かれていなかった。
当然のようにハッピーエンドになり、子供たちは生還し、価値観が変わり、環境保護の声も大きくなるんだろうなと予想されるが。
当然のことなので書く必要は無く、好きに想像してくださいということなんだろうか。

#読書
「おいしくて泣くとき」

ちょっと、わけあっていろいろ本を読まねばならないので、せっかくなのでいくつかピックアップして感想文を残そうと思う

最初から卑怯だった!!
幼い息子、それを残して死に瀕した末期がんの母親
そんなん見せられたら、その息子のその後を、母親目線で読んでしまうでしょ!!
3回ほど泣きました。

まあ「ちょっと無理がある」と思ったり違和感を覚えた点もありますが
庭に桜を植えたり(虫がつきやすいので喫茶店の庭には不向きでは)
ダンプカーの運転手が無免許だったり(ちょっとー!雇い主ー!?)
旦那なのに「マスター」呼びを貫いていたり
でも全てが最後の驚きに繋がるためだと思えば。読了後は清々しい。

個人的な好みとして、
いやいやあの不良少年のその後がどうなったのかも教えてくださいよ!
とは思いましたけど……
まあ彼は主人公じゃ無いもんな……
やはり物語は主人公のために存在するのだ。

カフェの奥さんが高齢出産で流産して子を作れなくなったくだりは、必要だろうか?というのもちょっと気になりました。
ヒロインの娘が、以前の主人公に似た好青年とくっつこうとしている匂わせがある以上、主人公に子供が居てはいけなかったんだろうか。
私は完全に主人公の母親目線で読んでいたので、きっと桜の木は孫の顔を見たかっただろうなと思って、ちょっと寂しさを感じました。
子を望んで作れなかった女性の気持ちは、きれい事では済まされないくらいの無念と絶望だと思いますよ……10年ちょっとで吹っ切れるかな。主人公も家業を継いだのなら結婚も早かっただろうし、早くから不妊治療するべきでしたよ。
こういうところが、やはり「男性が書いた女性」という気がしてます。

良い意味でも別の意味でも「男性がこうあってほしい」と想像する女性。儚くて優しくて性格が良い。
女生徒どうしの虐めもアッサリしていて、あの特有の村社会みたいな粘度が無い。
物語として娯楽で読む分には、私はこういう作品のほうが断然好きです。漫画も少年マガジンのヒロインが好きだし。

次に読む本は、心が汚い女性が出てくるなー、きっついなーと思っていたらやはり女性作家でした。読むのつらい……
そんな発見。

本当は、原稿を、やりたいんですけどね。

#読書
オペブイ無念でした

4/20のオペブイ。
スタンディとペーパーはギリギリ出せたものの
そのほかはほとんど参加できず……リアルの用事に押されて。無念でした……!!
それでも来てくださった方、コメントくださった方、ありがとうございます!!
イベント後でもコメントを見る方法を知らなくてちょっと探してしまった。無事に見られました!

さて、悔やんでも仕方ないので次行きますよ。

ラキカに申し込もう!!
そんでさっさと次の本を描こう!!
先月までの私が何か描き途中だったわね、と思って開いたら、若干のエロ本だったのでびっくりしました。いやぬるいけども。
ここ数週間そういう思考じゃなかったので。
「えーーー?こんなん次出すのーーー??」
って感じ。

人物のペン入れだけは済ましていたみたい。ぐっじょぶ。
そこらへんがまだだったら危うく放り投げるところでした。
えろはキリが良いところまで描いておかないと、間が開くと恥ずかしくなって原稿投げるぞ!よく覚えておこうね!!

~4/30背景含んだ下書き
GWは旅行
~5/18ベタ
~5/31仕上げ
~6/15表紙
くらいのつもりでGOです。
あれ、意外に7/7まで時間が無いな。

ラキカではゆるい展示漫画も出したい。そっちも下書きまでは終わってます。
本当はオペブイで出したかったんだけど間に合わなかったので……
いろいろ残念な4月。

#同人誌
あと7枚
人物だけのペン入れが残っている!
なんとか今月中にそれを終わらせて、4月からざざーっとスタンディおよびWeb展示の雑漫画が描けないかなあと画策しています。

ちょっとやっぱり区切りっていうものがあって……
人物だけでもペン入れ終わらせておかないと、気持ち悪くて他に行けないんだ!!
今月、祝日とかあるのになあ
残念ながら家族のイベント事目白押しで全然お絵かきできていないです……

下方修正せざるを得ない!
りょたけ新刊は7月7日のラキカ狙いでゆっくり出す事にします!

4/20まではオペブイに専念するとして
~4/30背景含んだ下書き
~5/11ベタ
~5/25仕上げ
~6/8表紙

で、上手いこと進まなくても7月7日には間に合うだろうし
リアルイベント出るわけでも無いので、早く描けたらもう早く出しちゃおうーどんどん先に進もうーー
って思っています。

イベントは
ペース配分に使えたら使う!
って感じで良いんだ!Webだしね。
7月のラキカにも何かWeb展示漫画出せたら出したいし。
上手く行けば1ヶ月くらい時間があるし、ちょうど良いのでは?

#同人誌
3月はイベントが多い

離退任式とか
卒業卒園式とか
入試の合不合格とか
年度末の委員交代の引き継ぎとか!!

祝日2日あるからといってもどうにもならない
特に今年は忙しい
高校時代の恩師の退職同窓会まである

同窓会に出ると「今はどうしてるの?」っていう会話に当然のようになるので、それがどうも嫌で(マウント取り合いかよと思っちゃって)
あまり出たくないんだけど
一応、お世話になった先生の退職祝いだしなあ……
せっかく場をセッティングしてくれた人がいるからなあ……
って思って出ることになりました

「今どうしてるの?」
「てきとうに仕事しててきとうに家事してスキマ時間でBL同人誌描こうとしてる!!」
言えない~~~~!
でもたのしいから描きたい~~

家の時間がどうしてもとれないと会社で隙間時間を見つけて文章書けないかなあって妄想することがあるね
どうしたら萌えを文章で表現できるようになるんだろうか……

#雑記
Webまんがを描くべきか
本の原稿をするべきか

めっちゃ迷う……
頭ではわかってるんですよ、Webまんがを優先させろと。
本はどうせオペブイに間に合わないんだからさっさとオペブイに出すものを描いちゃって、時間が余ったらまた本に戻ればいいって。

戻ってこられる保証が無い!!

せめてキリのいいところまでやっておきたい!!
そんな気持ちがあったりする。
あーーっ 人物ペン入れだけでも終わらせて、そっからWebまんがを描くの、間に合うかなーっ!!
無理かなー!!

Web漫画はラフでも良いと思っているのですけど
なまじ時間があると仕上げまでやっちゃうでしょ……
そういう悪い癖があります。

#同人誌
ジェネタイでした

土曜~日曜日、ジェネタイでした。
良いなー、シリーズ合同じゃ無くて「GX」単体オンリー。
VRAINS単体webオンリーがあったら絶対出たい。

いや……まあ……自分は今でもジム好きなので、ジェネタイも出られたら良かったなあという気持ちはありますけども。
でも、問題があって。
ジムは好きでも、お話の詳細をほとんど覚えてないんですよGX。
単話が多かったじゃない?キャラも多かったじゃない?
見終わってから15年?もっと?経ってるじゃない?
絵だけならまだしも漫画を描くなら本編見直した方が?とか思っちゃったんですよね……

すべて時間との勝負。
そのうち出られたら良いな。

「時間との勝負」というワードで思ったんですが。
Web展示だったらコンテ状態の漫画や雑な下書き状態の漫画でも良いのかなあって。
もちろん、「自分が許せば」っていう話なんですけど。

フォロワさんが言ってたんですよね。
「丁寧に漫画を描くと時間がかかって、飽きるし、描きたいことが全然描けないから、割り切ってスピード重視で描いてる」
って。
なるほどコンテ後一発書きみたいな絵柄で本を作っていらっしゃる……
すごい発刊スピード早くて。
スピード感があるけど雑すぎないというか、キメコマはちゃんと描かれているので十分メッセージ性はあって。
このスピード感は爽快かもなあって憧れがあります。

一方で、せっかく自分が好きなジャンルに出会えたんだから丁寧に仕上げて本にしたい、っていう気持ちもあって。
コンテ後一発書きみたいな絵柄でもあんな早く描けるものか?ていう疑問もあって。

あーやってみたいなあ と思いながら まあ今更だしなと手はいつも通り動いています。
どうしよ。

#同人イベント
一日、0.5枚くらいしかペン入れできない事を知った

~3/1下書き →OK

として、

~3/17ペン入れ
~3/24ベタ
~3/31仕上げ

これは絶対無理だな!!3日くらい有給取れば話は別だけどな!!
なにげに一日30分→45分に増やしてみたんだけど、朝だからちょっと寝ぼけていて、手が動き始めるなーっていうタイミングでタイムオーバーになってしまう。
んで、あとペン入れ必要なページが17枚あるんです。
あと11日しかないから5.5枚しかできませんね!

土日がっつり作業できれば良いんだけど、この時期は……式典が多い…!!
無理矢理有給取るとしても、そう何度も取れないので、ペン入れは3月いっぱいかかる見込み……

とすると。4/20に発行は無理ですね。

オペブイ新刊は諦めることにする!!
原稿やりながらスタンディをスケジュールに入れる。

改訂スケジュール。

~3/31ペン入れ
~4/07ベタ
~4/13スタンディ
~4/15無配、ペーパー
~4/21仕上げ
~4/30表紙

もしくはコレを更に下降修正、になっちゃうな。
いったいいつのイベントを目指しているんだ?
え、7/7ラキカで良いのか?それならもっとスケジュールゆるくなるけど……。

新刊無し無配無しっていうのが嫌なので、オペブイにも少し展示の雑まんがを用意したいと思います。
新刊のスケジュールを緩めて、それに時間を割くかな……。
完全に自分の性格の問題なんですけど、違う物を描き始めるとなかなか元の原稿に戻れないので、それだけが心配。

#同人誌
スケジュールのつづき。

・スタンディ締切り4/13
・出展物管理 本 4/15

理想は、
4/10入稿で4/18書店搬入ですけど。
無理そうなら一週間遅らせて
4/17入稿で4/25書店搬入で、4/20には、とらのあなで本の予約さえできてればいいやっていうことにします。

3月中に本文を終わらせて4月に表紙を描く。
逆算すると
~3/1下書き
~3/17ペン入れ
~3/24ベタ
~3/31仕上げ
になる。できるかなー??!これ!?

そういえば4月に旅行も入ってたわ……無理かも知れないけど、まあ、オペブイはあまりジャンルの人来ないから……気負わずに準備号でも良いってことにします。
あまり先延ばしするようなネタでも無いのでぱぱっと描いてしまいたいけど。

#同人誌
繁忙期が終わりつつある

仕事の話です。
2月はいつも酷いので……。は?3連休が2回?何言ってんですか当たり前のように休日出勤ですよ。

そんな事より。

オペブイさんが4/20ですって!!
いや早いな?!
「春といえる頃に開催したい」
とか言ってたじゃないですか。6月くらいかと勝手に思っていた!
なので、6月に新刊出せればいいや~くらい思ってました!

よし、早めよう。予定を。
4月に新刊出したらさ、次は7/7のラキカじゃんね。
いやーいけるかもしれないなー。それぞれ新刊出すの……
もちろん無理をする気は無いんですけど。
閲覧用無料漫画も描きたいことだし。

なのでとりあえずスケジュールを立てるわよ!!

・申し込み内容変更 3/25
・スタンディ締切り4/13
・出展物管理 本4/15 グッズ4/17
・ブース装飾 4/17
・サークルカット 4/17

出展物管理 本 4/15 が目標です。

#同人イベント
めがてん4

こつこつ進んでいます
スイッチライトより3DSのほうがバッテリーがもつので、隙間時間にちょこちょこやっちゃって、気づいたら夜更かししている……という感じです。
進んでいますが!特に萌えとかそういうのはないので!
そもそもめがてんってそういうゲームなので!!
特に何も言うことが 無い!! でも楽しい!!

おかげでなんか……もしかしたら原稿時間減ってるかもしれない……
ゆゆしき事態。

春くらいになったらARC-V観ようとか思ってたんですけど、このままメガテン4finalやっちゃうかもしれない。
それくらいの中毒性。

このままだとまたお絵描きしなくなるかもしれない。
やばい。
と思いながら生きています……

いや、やるぞーー!!お絵描き続けるぞー!!
最近思うように描けなくて、描いては消し描いては消ししてるのも、ゲームやりすぎなせいなのか、そういう時期なのかわからんです。

描きかけ途中の原稿もすごくつまらないものに思えてきたんだけど……
これは本格的にやばいやつかな……!?
早く描き切ってしまわないと後悔するやつかもしれない。

#雑記
真女神転生4をしています

いや~~~3DSですよ。
全然動きますよ。なんならスイッチよりバッテリー持ちますよ。すげーすげー。
子が、「折り畳みできるなんてすごい!ポケットゲーム機だ!」って言って、愛称「ポケット」って呼んで奪いに来ます。
おいお前はスイッチやってろよ。

それはさておき。
せっかく、十三機兵防衛圏、クリアしたので。
BLカプについて語ろうかしら。通称、「比治沖」。

すごい可愛いし、他のカプと違って浮気しない(オリジナルとクローンが同じ相手を選んでいる)し、線の細い天才くん受けだし……結構好みでした、カプとして。
BL萌えするならこのカプしかない、他キャラはガッチリカプができあがっているので……という事情で、TwitterとかPixivとかでもわりと見ますね。少なくとも了尊の何倍も多いですね!!(自傷)

私は本来は女装は萎え要素っぽいんですけど、まあ沖野くんなら良いかなあ……というか。そうでもしなきゃ比治山くんが釣れないなあとか。
頭の固い帝国軍人の決意や先入観を、女装やら餌付けやらで徐々に壊していくのが醍醐味、っぽい。

と言っても沖野くんは恋愛脳じゃないのであまり襲い受けもしそうにないというか、釣り糸を垂らして比治山くんが引っかかるのを楽しむ風情なので、見た感じの印象としてはどちらも恋愛に関しては奥手。
男相手ということへの抵抗については比治山くんの方が大きそうだけども、比治山くんは過去画像を見て「オリジナルの自分たちが恋愛関係にあった」と知ったら箍が外れて押してくる可能性がある。
対して沖野くんは飄々と構えているけど「比治山くんは女性が好きだろう、自分のことも女装姿に惚れているだけだろう」と分析していそうなので、予防線を引いて自分からは本気にならないようにしている……と見てます。ラブレターに偽造した指示書を渡してきたあたり、まさにそれでしたね。
なまじ頭が良いので状況を先に判断してしまって、自分から突っ込んでいく勇気は無い。

ポッドから出て5年経っても葛藤したまま一向に関係が進んでいない(周囲は子供をがんがん作っているのに)のも、最初は「まじかよー比治山くん頑張りなよ」って呆れたけれども、大々的にBLカプのやりとりを表現するわけにはいかなかったゲームの都合も感じつつ、この2人なら有り得るなあ……と思いました。
だからこそ二次創作が多いというか、創作する気になる人が多いのもわかります。後押ししてあげないと進まなさそうだもんね……かといって他にカップルになる女性がいるわけでもないしね……。

5年経ったエンディングエピソードですけど。
あれはどう解釈したら良いんだろうか。一度会話を見ただけなので、思い違いもあるかもしれない。
後で会話文を書き出して考察します!
(こういう、思わせぶりな、判断を読み手に委ねるような言い回しがわりと多い十三機兵防衛圏……行間があるのは良いけどもうちょっとわかりやすく確定してくれるところがあっても良いと思うよ!どうせ設定では決まってるんでしょ!)




#ゲーム感想
十三機兵防衛圏、クリアしました

なんか短かったような……と思ったんですけど、プレイ時間は40時間近くはかかっていたので、まあまあ長かったんですね。
たぶんストーリーパートと戦闘パートできっぱり別れていたので、体感プレイ時間半分になったんじゃないかと。

【ストーリー感想】

話の折り込み方とか、謎をどんどん解き明かしていく感じはとても好き。
とあるキャラクターの行動が別のキャラクターの視点から見ると……という群像劇ならではのマルチ感覚が新鮮。
その気になればもっといろんなエピソード入れられたはずなのに、プレイ時間の関係でどうしてもコンパクトにせざるを得なかった……みたいな事情を感じた。そのせいで、端々に「もっと隠されたエピソードがあったんだけどね」みたいな匂わせを感じてしまい、消化不良感も残る。

具体的に言うと緒方父と緒方くん(オリジナル)の関係の情報が無い。仲が悪そうという匂わせだけ。
東雲(オリジナル)がなぜ人類に絶望したのかという具体的な情報が無い。井田に裏切られたという匂わせだけ。
オリジナルの人たちがどうして殺し合ったのかという詳細な情報が無い。匂わせだけ。

そんな感じ。
エピソードの綴り方も思わせぶりな台詞が多いので、もうちょっと設定をコンパクトにしても良かったのでは?もしくはもっと直接的な台詞を多くした方が良いのでは?とは思った。
まあ楽しかったですけども!

【戦闘感想】
マス目では無くリアル道路準拠のシミュレーション。
雑魚をまとめて片付けると花火みたいに散るので楽しい。

……が、後半はアーマー貫通の攻撃しかほぼほぼ通らなくなるので、アーマー貫通の技以外は使わなくなる(のに貫通しない技が多い)のがバランス悪い。
技が多すぎて一度も使わないままクリアになった死に技が多い。
敵が大群で攻めてくる=難易度が高い と思っている節があり、ラストのほうは特に画面が敵で一杯になる。とてもターゲットしづらい。
そんな不満点があるにはあった。

機兵の強化があまりできず(メタチップが不足して)、そのままクリアしてしまったんだけど……それで良いのか……?
確かに難易度選定はできるんだけれども。
なんとなく、頭を使うと言うよりは、降ってくる敵をひたすら倒しているわんこそば戦闘でした。

【萌え】
どいつもこいつも恋愛脳。
みんなカップルを作る。マジかよ。
おおむね可愛いんですけど……いやいや世の中そんな上手くいかんやろ、1人イケメンがいたらそこに集中するやろ……などと下世話なことを思ってしまうのだった。

十郎+恵→少年ジャンプ
緒方+ウサミ→少年マガジン
網口+ユキ→少年サンデー
関ヶ原+冬坂→中高生女子の理想
三浦+なっちゃん→30オーバー女性の理想
比治山+沖野→BL
Goto先輩+東雲→あまり
たまお→みんなのおばあちゃん

そんな感じ。

#ゲーム感想
東京ドームの遊戯王イベント、良かったらしいですね!!

いろんなポストをTwitterで見ては楽しんでいます。
自分はまあ……とても行ける状況じゃ無いので。

どこへ行っていたかというと、スキーをしてきました。年中行事です。
いつも利用していたファミリー向けスキー場が規模を縮小してしまったので、急遽、近くの別のスキー場に行きました。
ウン年ぶりに上級者コースを目の当たりにして「あれはもう二度と無理(学生時代に一度踏み入れて泣きべそをかいた)」と思ったりしつつ、新しいゲレンデはそれはそれで新発見があって良かったです。

今はめっちゃ足が筋肉痛ですが!!

旅館に泊まっている間に、子は十三機さんをクリアしてしまいました。
エンディング~!見たくなかったのにちょっと見ちゃったよ!!

二泊以上の旅行のときはノーパソを持っていって、隙を見てはこそこそと原稿やったりするここ最近だったんですけど。
今回はスキーで体力無くなるの目に見えてるし、一泊だし……ってんで、ノーパソを置いて行ったんです。
そしたら、なんかすごく落ち着かなくて。
了尊成分欲しい~!!!ってなって。深夜にこっそりピクシブを眺めていました。
とてもありがたかった……。やっぱ好きなんだな。私は。

十三機さんでも可愛いBLカプがあって。
結構、公式で許容されたカプなので、男女カプほど露骨では無いけど割りと絡みがあって。
あー、これが公式にカプを提供される気分……。
と思って、幸福感を噛み締めたりもするんですけど。
了尊のときほどの「自分が描きたい。描かねば」というような焦燥感とか、使命感とかは無いんですね……。描くことに慣れてハードルがちょっと下がった今なら、イラストやら漫画やらの1,2点は描ける気がしますが。

何年もペンを握っていなくて、クリスタの使い方もわからなくて、お絵描きしたいなあとは思いつつもそこまで描きたいと思うものも無かったし、今更描いてもどうせリアルイベントには参加できないしなあ……
と思っていた2022年の私を動かした了尊、穂村尊&ソウルバーナー&不霊夢っていうキャラたちはやっぱり何か凄かったんだなって思います。
VRAINSっていう作品自体は、そこまで手放しで賞賛できるものでは無いと思っているんですけど。好きな系統のキャラが居て、それがちゃんと設定消化されないまま終わった感じが勿体なかったり、メタ的な理不尽さを感じたり、考えれば考えるほど複雑でスルメみたいに味わい深いキャラだったりしたので……
なんとかしてこの噛み締めた痕跡を自分の中で残しておきたいっていう気持ちが抑えきれなかったんだと思います。
あのときは一日1時間お絵描きしていた。今の倍。おかげでちょっと体調崩していたと思う、今から思うと。
今では、一応、了尊くっつけた(自分の中で)ので、一日30分のお絵描きタイムでゆるゆるやっていくつもりですけども。
今年も2~3冊くらい同人誌を出せたら良いなあ。

ああいう出会いってなかなか無いだろうなと思います。
出会いに感謝している。とても。

#雑記
十三機さんメモ

やっと人の名前を覚えたと思ったら、キャラが機兵番号で人を指すもんだから、誰のことかわかんないよ!!
機兵も誰から誰へ譲られたとかあって、搭載AIが誰とか色々あるから……一概に「誰」って言えないんだけども。

なんとなくだけど、話は面白いし謎解きも戦闘も面白いんだけど、
言葉選びがまずいせいで製作側が想定しているよりもユーザーに話が伝わってない気がする。
「つまり~~~~ということだ!」「な、なんだって?!」
っていうやりとりがあるけど、私にはどうしてそういう結論になるのかわからなかったりする。
もっとキャラの台詞をまとめて資料にしながら読み解けば分かるんだろうけど。普通のゲームプレイでそこまでしなくない??

二周目やればもっと理解が深まるんだろうな~と思いながら。
良いサイトを見つけたのでメモ。

ttps://maruko30.com/entry/13sar-01

#ゲーム感想
まじめなものを描いている

原稿で。まじめなものを描いていると、無性にくだらないギャグが描きたくなるよね……

原稿の息抜きに原稿を描くなんてなんのジョークかと思うけれども。
手が遅すぎるので、頭の気分の変化に執筆スピードがついていかないんですよ。
あーなんか辛気くさい物じゃ無くて明るい物を描きたいなあ~っていうときでも、原稿はまじめな内容のまま。

ここで、気晴らしに!と小ネタを描くか、
こつこつと目の前のまじめな原稿を進めるか。
悩みどころです。

やっぱり一日30分くらいだとほとんど進まないな……2時間、せめて1時間とれたらなあ。
贅沢を言ってはいけないと思いながらも日々そう思って描いてる。


本ではわりとシリアスなものしか出さない、Webまんがはギャグばっかりなのはそんな事情もあるかもしれないです。
ギャグ脳とシリアス脳が反復横跳びしてるので、どっちも描きたい。
どっちも描きたいのでどっちも描くけど、シリアス物は妄想とか願望とかつめこみまくってるので、一般受けしない自覚があって、紙の本でしか出したくない。
恥ずかしさが無くなって過去のことになったらWeb再録しても良いのかも知れないけど、その頃にはデータ探すのがめんどくなっているっていうやつです……

Web漫画だけ見てギャグを求めて本を買ってくれた人がいたなら申し訳ないけど。でもサンプル載せてるから許して欲しい。

限られた人の間だけで萌え語りしたいな~~~~。

#同人誌
ゲームをしています!

今やってるのは「十三機兵防衛圏」。
ちょっと昔にアトラスから出たやつ。
・群像劇
・シミュレーションゲーム
・アトラス
・キャラ絵が可愛い
っていうので、かなり気になっていたもの。一年前に安くなっていた+Switchに移植されたので買いました。

久々にオウガじゃないゲームをしてます。
昔は、新しくゲームを始めるときは、システムになれるまで(ある程度やりこむまで)1日有給取ってたんですけど。
流石に今の繁忙期にそれはできないので、ちょっとずつ通勤時にやってます。

このゲーム、珍しいことに、キャラのエピソード(選択肢・ルート分岐・分岐やり直し可能)部分と、シミュレーション戦闘部分がきっぱり別れていて。
気分によって、今日はキャラのエピソード進めようとか、ひたすら戦闘やろうとか決められるので、社会人には大変良いと思います!

今はキャラのエピソードを大半やったところ。戦闘部分はまだまだ。
ネタバレ無しでやってるんですが、やった感じ、キャラのエピソードは各々が戦うことになるまでの経緯を説明していて。戦闘部分はそれの続き、って感じです。

エピソード部分はかなり難解な気がします。
というのも、キャラによって時系列がバラバラ、記憶喪失になっているキャラが複数いる、同じDNAを持つ前世の自分的なキャラが別に存在している……等など、神目線で事態を把握しているキャラが誰も居ない状態で始まり、複数の時系列を同時並行で進めていくからです。
このゲームはこういう世界の出来事ですよ。っていうのが判明するのは、おそらく全キャラのエピソードが終わった後です。
戦いはそれから始まるのだ……!!

キャラは、多いです。操作可能なキャラだけで13人居ます。脇キャラや前世キャラが同じくらいの数居ます。
ゲームをしてたら大体覚えるし、それぞれ性格や設定があるので、キャラメイクは良いな~と思うんですが。最初に覚えるまでが大変…!
あと、結構みんな一目惚れしたり恋愛脳です。
世界の危機だよね?世界の危機を前にして惚れたはれたとか止めてくれる?
って、思う事もしばしばありますが……
まあ、可愛いカップルもいるし……驚いたことにBLカップルもいるので(これ本当に驚いた。二次創作の世界に紛れ込んだかと思った)……人間関係を描写するには恋愛絡みにしたほうが理解しやすいんだろうなあって思いました。

戦闘については。
マス目じゃないんですよ!道路地形です。
道路じゃ無いと進めない機体とか、地形無視で空を飛べる機体とかいて、操作はしにくいけどタクティクスオウガよりリアル寄りです。
多数の敵をまとめて倒したりすると花火みたいで爽快感があります。割りと好き。

ストーリーについては、まだクリアしていないのでなんとも言えない……。今は、好きなキャラが幸せならそれで良いっていう思考でやってます。
どういう畳み方するのかなあ。ハッピーエンドだと良いなあ……。

序盤・好感度高い順(機兵性能込み)
緒方>比治山>兎美>先輩>三浦>奈津乃>由貴>網口>薬師寺>関ヶ原>十郎>冬坂>東雲

というメモが残っているんですが。
ちょっと進めた中盤(おそらく)の今。

緒方>比治山(沖野含む)>先輩>兎美>三浦>奈津乃>関ヶ原>由貴>網口>薬師寺>東雲>十郎>冬坂

となっています。
第二世代はロボの性能がいまいちで……貫通持ち以外は帰ってくれないか!!っていう感じ。あと、冬坂の恋愛脳がキツイ。とてもキツイ。
私が中学生くらいだったら良かった。

#ゲーム感想
20240131171238-admin.jpg
オウガリボーン終わり。新しくゲームを始めました。

2023年の年末までにオウガリボーンを一区切りつけて、2024年からは新しいゲームを……!
って思っていたんですけど。
結局2024年になっても1月半ばまでだらだらとオウガリボーンをしていました。

ボディスナッチ、強くて…!!
オウガブレードをゲットしたらボディスナッチしたくなるじゃないですか。で、オウガブレードを消費してしまったらまた死者Qに取りに行きたくなるじゃないですか。そしたらついでにロデリック王からアイテム貰ったり、十二神将と遊んだりするじゃないですか。
そんなこんなで止め時が見つかりませんでした。
恐るべしオウガリボーン。

ボディスナッチすると本当にユニットが強くなって、1回スナッチするだけでトカゲのペイトリアークがチャームもりもりシェリーさんのステータスを越えるわけですよ。
2回もスナッチしたら死者Qも楽楽だと思う。やってないけど。
オウガリボーン再開したら何度かスナッチしながら無双するのも楽しそうですね。
ラストエピソード残してあるしね。

ただ問題があるとすれば、ラスボス戦およびロデリック王戦のドッペルバトルで、こっちが超強けりゃあっちも超強いので、下手に出撃させると大変なことになります。

-------------以下、メモ-------------
前列左から
チャームのみラドラム・ルミナスガントレデニムさん・シェリーさん・トカゲ
と配置で早い時期にシェリーさんとトカゲを潰せると良き(リアルラック)
 デ
シ■ラ
 ト
---------------------------------------

そんなこんなで。
1年以上みっちり楽しんでしまったオウガリボーン。
まだ完全コンプリートはしていないオウガリボーン。
生涯のゲームとして保存しておきたいオウガリボーン。

発売前は、声優いらんな~って思っていたんですけど、今となっては手のひらクルーで大好きです。声優さんの演技が。

主人公のデニムさん、サターン版の佐々木望さんにちょっと声寄せてる気がする。Lルートの声が本当に辛そうで良かった。声の演技の解釈が自分好みで、心から感謝します。
ヴァイスの声は、めっちゃ可愛い。ヤンチャで。柄が悪くて。でもいざとなったら頼れる感じ。すごく好きな声でした!
カチュアの声は、良い感じにヒステリック。罵詈雑言の台詞が感情籠もってて思わず笑っちゃった。

他に特筆すべき声と言えば
ミルディン……声がノーブル!高貴!!ずっと聞いていたい!イケボ!
オズマ……生まれたときから男を見下していましたって感じの女王様ボイス。責められるのがご褒美、とても良く分かる。
シェリー……ウィスパーやら吐息が混じったセクシーボイス過ぎてドキドキした。こんな声で責められた日には……
バールゼフォン……まろやかなイケボおじさん。声のせいで好感度が爆あがりでした。褒めて貰えて素直に嬉しい。

余談として、カノプはカノプでした。中村悠一だな!!って感じ。

戦闘バランスについては、賛否両論、そりゃああるよね。って思うけれども。
前作が好きならずっと前作やってりゃ良いんですよ。

前作と大きく変わって、「カード」をいかに拾うかが大事という要素。
ユニットの属性が復活したのと同時に、属性がかなりバフ・デバフに影響する要素。
刺攻撃、打撃攻撃、斬攻撃ごとの耐性があったり種族耐性・特攻があったり……とにかく要素が多い。
全ての状況で強いキャラが存在しないので、あの状況ではこの編成、この状況ではこの編成……と何パターンも用意しなきゃいけない。
それが面倒だとか、敵が強すぎるとかで文句言われているのを何度も目にしましたけど。でもそれが「シミュレーションゲーム」ってモンじゃない?
実際、かなり難易度高くて、それでも縛りプレイとかしなければ小学生にもクリアできる絶妙な難易度でした。
ラスボスやロデリック戦のドッペルバトルも、自軍の戦力インフレがそのまま苦戦要素として跳ね返ってくる采配。私は素直にすごいと思うし好きです。
難易度が高いゆえに、前作では使いどころがなかったアイテム、ジョブ、キャラ、全部使う。リセットも多いしバフカードの運要素もあるけど、最高ですよ。
楽にクリアしたい、ストーリーだけ見たいっていう人は、ただの「運命の輪」とか、前作をやるべき。何度もリメイク・移植されてるんだから。

ここまでやりこみ甲斐があるゲームに仕上げてくれたこと自体、「これ以上のリメイクや調整はしない」っていう、製作側からのメッセージだと思うんですよね。
ありがとうございます。
一年みっちり遊べました。

他ゲーム終わったらまたリボーンに帰ってきます。
ラストエピソードやろうね。

#ゲーム感想
今年もまた一山越えました

繁忙期です。仕事がつらい。
2月末にまた一山ありますが
とりあえず1月の山は越えました。よく頑張った。

ぼんやりりょたけのこととか考えて乗り切ろうとしてたんだけど、ニジソー休止してたときは一体私はどうやって乗り切っていたんだろうか?

オペブイさんはやるとしても5月末か6月……という予想なんですが。
一応、それに向けてりょたけ本を描こうとしてますが。やっぱり、ほむたまとか、ラキカみたいなジャンル固定オンリーじゃないのでどうしても「どうしても間に合わせたいわけではない……」感が拭えません。
3月頭にジェネタイ(GXオンリーWebイベント)があるので、それにむけて何かを書こうとしても良いかなあと思いつつ……

ジムを描きたい気持ちはあるけど、正直なところ、GXの内容なんかほとんど覚えておりません!!
見直すべきか……それも時間かかるしな……見直すくらいならArc-V観たいかなあ……とか思いつつ。
おいおい考えておきます。

出すイベントが無いと本を描くモチベーションあがらないもんね。

#雑記
旅行のことを書く

昨日、職場の同僚に、
金沢旅行したけどギリギリで震災を免れたって話をしたら
「いつもそうじゃない?」
って言われたので、旅行を振り返ります。


2022年4月29~30日 栃木
 →SL乗ったり、イチゴ食べたり、日光行ったり、大谷記念館行ったり。

2022年5月3~4日 名古屋、三重
 →お伊勢さんと帰省

2022年7月23~26日 岡山~高知
 →金比羅さん登ったり高知の市場行ったり後楽園行ったり。

2022年9月23日~25日 静岡
 →大井川鐵道に乗って景色を楽しんだその夜に、令和4年台風15号。記録的な大雨。
泊まったホテルは何の影響もなかったが、一晩明けてみると周囲が軒並み停電。大井川鐵道は土砂崩れにより当分閉鎖。
 清水駅はトイレすら使えない状態っぽかったけどバスは動いていたので三保の松原とか見た。
 さわやかハンバーグは美味しかった。

2022年12月29~31日 福岡~長崎
 →平和公園行ったりグラバー亭行ったりイカを食べたり太宰府行ったりラーメン食べたりちゃんぽん食べたり。

2023年1月7~8日 新潟
 →スキーした。

2023年5月3~5日 青森
 →三内丸山遺跡いったり奥入瀬渓流いったりアップルパイ食べたりホタテ食べたり。

2023年8月11~16日 大分、宮崎、大阪
 →令和5年台風7号。大分とか宮崎旅行は問題無くできた。
本当は宮崎空港から大阪へ飛行機で飛ぶはずだったけど、台風にぶちあたる気がしたので予定変更して陸路で大阪へ行った。
大阪からの帰り、東海道新幹線が静岡付近の大雨のため不通になり新大阪駅が大混乱。ほとんどが運行中止する中、3時間遅れで大阪発の便だけが出発した(奇跡的にその指定席を取っていたので座れた)ので無事に帰れた。その上特急代金払い戻して貰えた。
噂によると翌日になっても大混乱は続いていたらしい。子供連れで駅で一夜とか無理なので助かった。子供は3時間遅れでもぐずっていた……

2023年12月2~3日 箱根
 →箱根。多分もう20回くらい行ってる。そういえば2019年のあの台風19号(令和元年東日本台風)のときも箱根に居た……多摩川とか決壊してたけど箱根だから大丈夫!って思っていた。

2023年12月29~1月3日 金沢、福井、大阪、名古屋
 →今回の旅。
 金沢で蟹を食べ、兼六園見て金箔ソフトクリームを食べ、金沢城公園で雪遊びをし、変なホテルで大笑いし、福井で恐竜博物館へ行き、東尋坊へ行き、蟹を食べ、おわら温泉に入り……31日の午後まで北陸で過ごした後に大阪へ行った。
 震災があったのは1月1日の夕方くらい、ちょうど名古屋の地下鉄のホームで周囲の携帯から警報音が鳴り響いたんでした。
 実に1日差。幸運だった。

でもほんの少し前まで居た場所が酷いことになって…
年末年始で休館していたので行けなかったのとじま水族館とか。
白米千枚田とか、輪島の朝市も本当は行く予定だったけど、子供が退屈するだろうと思って恐竜博物館に変更したりとかしていたので。
大変衝撃を受けています。

こう見ると、本当に奇跡的に災害避けてるなって気がしますが。
そもそも旅行しすぎじゃない?っていう気もする。


#雑記
明け方、急に恥ずかしくなった

いまコンテ中なんですけど。
このネタまじで描くのか……まじか……っていうのをずっと思っていて。
ネタ帳に書いてあったから引っ張ってきたんですけど、そのネタ帳を書いたのが数ヶ月前だったので、なんかその時の熱量と今の熱量が違うのかも知れないけど、おそるおそるやってる感じなんですね。

今朝もそんな事を考えていたんですけど、

待って?でも去年出した本はもっとひどい内容だったじゃない??

って言うことに気付いて、すごい今更なんだけど、今更すごく恥ずかしくなって布団に突っ伏していました。

なんだろう……この賢者タイムみたいなやつ……。
去年出したやつはあれはあれであのときにしか描けないものだと思えば、アリはアリ。
恥ずかしがって何も描かないよりはアリだ。って自分で必死に言い聞かせてます。
多分、今描こうとしてる物もそう。
何も描かないよりはアリ。

無難にギャグばっかり描いて心のモヤモヤを昇華できないよりは、痛々しい物を描いてスッキリした方が、自分の満足度は高いかも。
そうかなあ……?

#同人誌
気づけば繁忙期

そういえば、一月から四月初めまでは繁忙期だったんでした。
特に一月と二月。

年内に計画を立てた時に、四月くらいまでに一冊終わらせるみたいなことを書いていたんですけど、無理かもしれない。
特に参加するイベントが決まっているわけでもないし、ゆっくりやろうかな。五月くらいを目指して。

オペブイさんの予定が出たらまた細かく割ろうとおもいます。
とりあえず今はのんびりコンテ中。
どうなるかな……数ヶ月前は描きたい!と思っていた話だけど、今だと、ちょっとアレかもなって思っているので。
りょたけ2年目になってちょっと冷静になってきたのかもしれない?
良いことなのかわからないけども。


#雑記
落ち込むニュースが多いのでシリアスめのりょたけを考えている

……いや。当事者でも無いのに一緒に落ち込むより良くない?と思って
でもお馬鹿ネタで騒ぐ気にもなれないし
しっとりめの萌え妄想で心を癒やしています。

ついでに、何気ない一言で萌えることもある。って話をします。

去年から本を出していて、VRAINSを全然知らないお友達に手伝って貰ったので、お礼に本を渡したりするんですが。
貰う方からすれば全然知らないキャラなんですけど、律儀に読んでくれたりして。

「攻めが何を考えてるか良く分からないけど、受けを大事にしてるって事はすごくわかった」

って言ってくれたんですよ。
サンキュー!!!
正直、私も了見さんが何を考えてるかわからないよ。わからないので描けなかった。それは良いとして。

へぇぇ……そうか……攻めが受けを大事にしてたのかぁ……!!

って、何故かすごいときめいたんですね。その表現に。
多分、言った本人は何気なく言った言葉で、おそらく前戯があるけど本番は短いとかそういうのが理由だと思う(笑)んですけど。

そういえば、攻めが受けを大事にするのって久しぶりかも知れない。
だいたい、主人公が攻めだと、主人公ゆえに大概のご無体が許されるので、ちょっと酷い感じになるじゃないですか。(私だけかな)
主人公受けはあんまり刺さらない事が多いので……
両方脇役カプって珍しいかもしれない……
なるほどなるほどー

などと思いました。

そういえばVRAINS視聴してたときも、
リボさんはプレメにはツンなのに、なんでソバのことは甘やかすの!?
って散々言ってた気がします。

リボさんはソバさんを大事にしてる。
了見さんは尊を大事にしてる。

とあらためて書くと、なんじゃこりゃすげー萌えるなー。って思いました。理由はわからない。

#りょたけ
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

年末年始、金沢~福井方面を旅行していたので、元旦の大地震には肝が冷えました。あと1日ズレていたら被災していたところでした。
ついさっきまで楽しく観光していたところが酷い惨状になっているのを見て、どうにもこうにも気が沈みますが……
一日も早い復興を祈念しております。

なかなかに酷い年明けですが、自分にできることをこつこつやっていこうと思います。
あけおめ絵とか描くつもりで居たんですけど、そんな事情があっておめでたい気分になれないので、また今度……
せっかくの辰年ですし。
ドラゴンに縁のあるキャラ多いし。
辰年のうちには何やら描きたいです。

#雑記
明日で終わりです

お絵描きとか日記つけたりとか。
ほぼほぼ平日のスキマ時間にやっているので、年内は明日で終わりです。
その後は地獄の旅行~帰省が始まるよ。

あけおめ絵とか描きたいんだけど、どうだろうか……
まあ時期ものは無理するとノルマみたいになって楽しくないので。
描けたら描くって感じで。

そういえばホームページ作ったは良いけど、VRAINSのR-18カテゴリが全くコンテンツ無いんですよね。
9月くらいから気付いてたけど。
なんか描くかなー……描ける気はするけど原稿優先だからなー……原稿計画固まってから考えようかな。


どうでも良いのだけど家族が今更FF7を始めました。
なんとかコルネオの屋敷にたどり着くまで進んだものの、
「なんで男なのに女の子の格好をしなきゃいけないの?絶対イヤだ!!!」
と言い張って他の手段を探そうとしてます。
いや……ゼルダのブレワイとかならまだしもストーリーが一本のRPGで他の手段なんて無いんだよ。
このクラウドは世界を救えないかも知れない。

#雑記
クリスマスが終わりましたよ

年末年始はほんっとにリアルが忙しい……!
なぜクリスマスと年末年始が時期まるかぶりなのか。なぜ家族の誕生日が12月にあるのか。
なぜ連休になると旅行しなきゃ気が済まない人種がいるのか!

ぶつぶつ文句言いながらもそれはそれとしてケーキなぞ食べました。
アニメやらマンガ作品も、ドラえもんなんかの長寿番組は結構時期もの取り込んでるけど、噂によるとYGOってクリスマスに悲惨な落下事件が起きるらしいですね。
まあクリスマス関係なく常に悲惨な事件が起きているわけですけど、そのせいでYGOリアタイだと鬱々とした気分で年末年始を過ごすことになるんだって……私は一気見勢なのであまり関係ないので、平和に年末年始を過ごしたいものです。

時期ものと言えば、最近赤豚の6月と12月のカプ投票オンリーイベントが規模がでかくなりすぎて、コミケやスパコミの存在が霞むっていう話。
りょたけオンリーもこれの一環なのであまり悪し様に言えないんですけど、なんか赤豚が計画性無くイベント計画立てて、箱の最適数考えずにスペース拡大とかやってる被害を印刷所が受けてる印象があって。見ててちょっと引きますね……印刷所だって、需要拡大のために投票券なんてものを作ったけど、恒常的に需要があるなら喜ばしいけど短期集中で需要が伸びたって困るだけだろうに。
(弊社ではなく他の印刷会社をご検討ください~なんてツイートは売れっ子マウント発言にしか思えないのでガタガタ言わずに締め切れば良いだろって思いつつも)

私が知る限りでは、大昔は企業開催の同人誌即売会はオールジャンルイベントだけで、誰でも雑多ジャンルでも肩を並べて参加してました。
オンリーイベントを開きたいなら個人で会場借りて手配も全部自分でやるっていう時代。
それが、赤豚のオールジャンルイベントの中で「プチオンリー」が主催できるようになって。
当初は個人でプチオンリー企画を立ち上げていたところ、いつの間にか赤豚やらYOUやらが据え膳よろしく「プチオンリー」業務をやることになって。
その頃から、複数オンリー寄せ集めイベントが当たり前みたいな雰囲気が広まり始めて。

オンリーの意味とは?普通のオールジャンルの島と何が違うの?
プチオンリーだって個人が主催してたときは共通POP立てたりラリー開いたりとかお祭感あったけど、企業に用意されたオンリーってサイトにバナーが載る以外に何かあるの?

って、すごい思うんですよね……。
オンリーイベント開催、って聞くと、「おお、すごい!!」って思うけど、それは昔の「オールジャンルが普通でオンリーはよほど大きなジャンルじゃ無いと開催できない」っていう認識があるからこそ。
そういう前提を取っ払ったら、ここまで細分化されたカプオンリーやジャンルオンリーなんて、ただオールジャンルからピコジャンルを排除しただけの実体になってるわけですよ。
ピコジャンル民の経験がある自分からすると、そんな少数を排除する意味も無いだろうから、
いっそオールジャンルに戻せよ!オンリーなんか本当に選ばれた覇権ジャンルだけで良いんだよ。
――って思うんですけどね。

とはいえ、「あなたの好きカプのオンリーイベントがあります」って言われたら参加したくなるし、参加を迷っている人の背中を押す力もあるし、新刊出すモチベーションも上がるのはわかります。
誰しも、自分が好きなジャンルカプがみんなに認められて「覇権」になるのを夢見てしまうとか、そういう願望があるわけで。そういうのを巧みに嗅ぎ取って煽り立ててる赤豚……っていう図が見えてきて、この先どう回してどう展開していくつもりなのかなーと思っています。

リアルイベントは楽しいので好きですけど。
コミケとか、自分の知らないジャンルでもふと目について手に取ったりとか、全く知らない方から「実は前から本読んでて」と話しかけられたりとか。男性が恥ずかしそうにBL本を買っていってくれたりとか。じ~~~~っくり何度も立ち読みした後で買わずに去って行ったりとか(笑)。
そういうのが楽しいわけです。
ジャンルで普段繋がってる人と喋るだけならオフ会で良いのでね。オフ会はオフ会でカラオケボックスでDVD流したり自分が考えるテーマソング歌ったり、そういうの楽しいんですけど、同人誌即売会はそれ自体でオフ会とは違う楽しさがあるし、そういうのを奪わないで欲しいなーと思う今日この頃です。

まあ、リアルイベント参加できないんですけどね、私。
参加できるようになる頃にはまた情勢が変わっていたりしますかね。

#同人イベント
原稿進捗みたいな

原稿……っていうほどたいしたものではないですが
アンソロ原稿進捗。

だいたいの人物ペン入れが終わったところです。
あとは小物のペン入れとか背景のペン入れ。
その後、スミ入れ・ベタ・トーン・効果音・仕上げ
みたいな流れになります。

今回5ページなのでね……しかもA5なので、まあほぼほぼWebオンリーの展示作品みたいな感じですね。
A5原寸で描いてるんですけど、普段がB5なので、「小さい!!小さい!!」ってわめきながらやってます。いや印刷されたらそんなの気にならないんだろうけど。

昔は原稿と言えばアナログで原寸だったので、A5なんて小さすぎて描いてられなかったと思いますよ。今はB5が減ってほぼほぼA5だっていう話も聞きますけど、実際描いてみると……思ったよりテキストスペースが大きくなって、絵をあまり入れられない、コマを割りにくいなーとなりました。
初めからA5で慣れておけば良いんでしょうけど、私はB5で慣れているのでこれからもB5でやります。多少高いけれども。装丁とか凝らないし値段も多少赤字が出る覚悟……くらいで設定しているので良しとします。

自分の本~!って並べたときに、サイズ揃ってた方が整理しやすいんですよ!!まとめて段ボール箱のなかに入れてあるだけですけど。

B5を貫くかわりに、コマはなるべく詰めたいなあ……と思ってまして。
りょたけ3冊はブランク明けのリハビリだったのでそんなことは考える余裕も無くて、ひたすら「クリスタどうやって使うの!?」って右往左往してましたけど。
実は12月の本くらいから、コマをなるべく詰めたい試みをしようとしてます。1ページ5コマくらいが目標。
コマ割りの勘とかあるので……描いているうちに慣れてきたりするものだと思ってます。とにかく描こう。ネタがあるうちに。

#同人誌
そろそろ来年の予定を立てよう

本当の年末年始は、旅行と帰省で外出三昧なので今のうちに。

まずは本。今年は、りょたけ3冊でほむたけ泣かせてくっつけるぞ!!っていう目的だけで突っ走ってきたので大変目標が立てやすかったですが。
もう続き物は描かない。というか元来描けるタイプではないので、単発です。

今出してるネタとしては

・暗い「ほむたけがトマト嫌いを克服してた話」30P
・明るい「リアルとLVの良し悪しを実感する話」30P
・暗い「ほむたけが弱る話」40P
・暗い「了見が弱る話」30P

ページ数はなんとなくの予感です。ページ数÷10×1ヶ月が原稿期間です。
暗い話が多すぎるのでこれの間に明るい話を加える感じになると思う、先日出したいちゃいちゃ本みたいな。

そして正直なところ、
>・暗い「了見が弱る話」30P
これはもう最後でいいやと思っていて……なぜならほむたけがほとんど出てこなくて了見とキヨシの話になるので。描かないかも知れない。

というわけなので、来年の予定としては

・暗い「ほむたけがトマト嫌いを克服してた話」30P
・明るい「リアルとLVの良し悪しを実感する話」30P
(・暗い「ほむたけが弱る話」40P)
もしくは
(・明るい「何か思いついたら。GXでも良いよ!」20Pくらい)

ということになるかと思います。
一年に3冊出せたら偉いんじゃない??

次にイベント。
2024年は、リアルイベント出られるか……と考えると、とりあえずは無理じゃないかなということにしておいて。(そりゃリアイベ出ないと殺されるくらいの緊急度であればできるが)
2024年もオンラインイベント参加の方向で行きます。
2023年は、たけソバオンリーを開いていただけたのでね……これがすごく有り難かったんですけど、それはもう来年は期待できないので。自分でWebオンリーを主催すると自分が本出せなさそうだしなというのでそれも無しで。他力本願で。

おそらく12月くらいに「LuckyCard!7」YGOシリーズWebオンリーがあるんじゃないかと思います。
あとは、OperationVR EXTRAの#10が春~初夏くらいと、秋~冬くらいにあるんじゃないかな……?
これらが上手くばらけると有り難いんですが、今年みたいに時期が重なると実質イベント1回ってことになってしまいます。
今は予定が出てないので計画立てられないですが、願望として、

・オペブイ#10 5~6月
・オペブイ#11 9~10月
・ラキカ 12月

と思っておきます。もしこうならなかったら……それはその時考える。
多分、オペブイ#11とラキカ12月の間隔が狭いので、それぞれ新刊は無理かもな……と思いつつ。
アンソロ原稿が年内に終わったら、4月末までに一冊描いて、1ヶ月余裕ができたらArc-Vを観ながらオペブイ#10の準備をしようって感じになりますかね……。多分。

年明けにはオペブイさんの次回予定がお知らせされるはずなのでそれが出たらまた予定を考えます。リアイベのりょたけオンリーと同時期になると良いなあ。

#同人イベント
#同人誌
ぼちぼちやっています

アンソロ原稿。
でも、一日30分くらい……やっぱり明確な締切りが迫ってきていないと睡眠時間削ってでもやるぞって気分にはならない。
一日1コマくらいでも、前に進んでいるから良いかなあ!?と割りと自分に甘くなっている年の瀬。
12月は何かと忙しいので。リアルが……!

ここ最近のことを振り返ると。
12月頭にオンラインイベントがあって、多少なりとも参加して他カプとか拝見して。
その時は、ワー色々あるなー楽しい~!!って思っていたのですが、祭の熱気が冷めた後はやっぱり元の自分の「好き」に戻っていきました。

自分は広く浅く好きになるタイプでは無くて、ピンポイントに「このキャラ!!」で好きになる性質なので、悪い言い方をするとそのキャラ以外は割りとどうでも良いんですよね……贔屓が過ぎる。
イベントの時はあれこれ回っていたけれど、よくよく考えたらピクシブやTwitterでそのカプで検索すらしたことないなって気付いて。
あちこち手を出せるほど時間も無いし、興味もそこまで無いしで結局はVRAINSのタケソバとGXのジム以外は、今は要らないかなって。

最初は「あのキャラ気になる」程度だったのが、それだけでは済まなくなって二次創作を探したり、特に自分でそのキャラ受けの本なんか描いたりしちゃうと余計に偏愛が強くなってしまうのを自覚してます。
ジムなんかもう攻めは誰でもいいからとにかく受けでお願いしますって思っているし。
タケソバはまだそこまでは行ってないかな、と思って、試みにタケソバ攻めの作品を嗜んだりして、「意外にすんなり読める!まだ大丈夫かも」って思ったりしたけど色々考えてやっぱり受けの方が自分の心が納得しているようだったのでもう駄目かも知れないです。
まあ泣かせたい方を受けにしてるので……仕方ないわね……。

タケソバの受けや攻めやを考えているときにいつも引き合いに出して考えてしまうのがデビサバ2で。
見た目だけだと了見=局長で尊=主人公なんですが。
デビサバ2は主人公×局長。逆はありえん!ーーくらいに思ってました、当時。(当然主人公受けの方がマジョリティだった)
あの主人公が強すぎて受けにはならんやろってのが一番の理由かもしれないけど、見た目は同じでも了見さんと局長だと印象が随分違うので、そういう要素が何かしらキーになって受け攻め結論出たんかなあ……。

2023年はりょたけばっかり描いていた年になったので、ここで初心に戻って冷静になって、フィルターの薄いものでも描いた方が良いような気がするんですけど。
なんだかんだで2024年もりょたけ描いちゃう気がしますね……って話。
タケソバ、最初はそこまで可愛いとか思ってなくてむしろイライラのほうが勝ったし、なんならVRAINSもそこまで面白いとは思ってなかった(実は)んですけど、なんか描いているうちに愛着わいちゃって……偏愛強くなってるなあ……あまり良い傾向では無いなあと自覚はしています。

誰かに叱られるわけでも無く迷惑をかけるわけでもないから、良いかなあ……。
ジャンルの隅っこで大人しくほそぼそ活動していくつもりです。

#嗜好
好きカプ名で検索!!

私は!本当に!!検索しない人間なんですが!!!
いや、自分でニジソー始めるときにだけちょちょっと検索して同志が多いか少ないかを見かもしれない……くらいで。(しかもその多少は自分のモチベーションとは関係が無い)

Twitterも見逃すの前提で見てるので、たまたま目に入ったらワーイ!っていう感じで。
こまめにカプ名やキャラ名で検索してる人を見ると、すごいなーと思うわけです。アンテナの張り巡らし方がすごい。

んで、そういう話を聞いて、そういえば「了尊」で検索したことないなーと思って、検索したんですよ。
そしたらね!

有名っぽいお寺がヒットしまして!
大雄山最乗寺。っていうらしい。
そこの天狗が道了尊っていうらしいですね!!

え~~参拝すべき~??って思ったんですけど。
よくよく考えたら「尊」は神様への敬称みたいなモンなので、天狗さんんの名前は「道了」なんですね。

ン~~~~~カプ違いだな!!!!
しかも本編ではリボ→ブラシェパだったと思う!


そんなヨコシマな気持ちで寺に行くな
はい。すみません。

#りょたけ
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